人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染色作業

こんにちは。

作りたい動物がいたとしても、なかなか思うような生地が見つからなくて困った経験ありませんか?

生地の種類、毛質、長さ、色などなど。

アルパカで毛足がやや長め、ストレートでグレー色が欲しいと思っていたのですが、見つからず・・(><)

結局染色することにしました。

まず、染めたい生地を計量します。
このままでも素敵な素朴な色なので(これでベアを作ったら絶対かわいいと思う。)ビクビクしながら・・(^^;)進めます。
染色作業_d0336341_17332010.jpg


毛量から重さを計算して、
染色液を作って・・結構濃く見えますね。
染色作業_d0336341_17333172.jpg

この後、染めていきます。

染めて乾くときれいなグレーになってくれました。
本当はもう一段濃くしたいですが、生地を傷めそうなのでこの色で作っていきます。
染色作業_d0336341_17334229.jpg

このグレーに黒を少しむら染めしたら、オオカミとかになれそうかも。


ランキングに参加しています。
ポチッとひと押しお願いします。
o(_ _)oペコッ


by sunny_forest | 2017-08-08 17:42 | ただ今制作中♪ | Comments(2)
Commented by emi at 2017-08-23 00:47 x
こんばんは♪
コメントありがとうございました*^^*
実は実は、以前よりブログを拝見させていただいておりましたので
コメントいただけてとっても嬉しかったです♪

素敵なグレー色ですね♪
わたしも、うさぎさんを作るために「アルパカで毛足がやや長めで、ストレートでグレー色が欲しい」と、ずっと思い続けています(笑)
「そうそう!」と共感しながら拝見しました(´艸`*)
わたしも染め作業頑張り中ですが、重さを測らない感覚染めなので見習わなければ・・です^^;

これからどうぞ仲良くしてください♪
よろしくお願いします*^^*
Commented by sunny_forest at 2017-08-23 16:34
emiさん。
こんにちは。
こちらこそコメントありがとうございます^^
ブログ見ていただいていたなんて、感激です。

うさぎさんはグレーの子が結構いますよね。グレーのアルパカって本当にないんですよ~。分かっていただける方がいらしてうれしいです。
私はもう少し濃いグレーが欲しいのですが、今回の色は、猫じゃない方のチンチラに使えそうな薄いグレー色になりました。染色はどんな色になるか、ドキドキの作業ですよね。

こちらこそよろしくお願いします(^^)
<< 松ぼっくり キタリスちゃん完成 >>